ひ こ う き さ つ え い に っ き

飛行機の写真を撮った記録

3月15日(晴)羽田空港

5Dか40Dか、それが問題だ(った)。
片や最新の中級機。搭載される最新機能の数々はどれも魅力的。もう片やフルサイズの
中級機として鳴り物入りでデビュー、画質に定評はあるもののこちらはモデル末期。
最近では後継機の発表が取り沙汰されている。年明けから、このうちのどちらを買おうか
ずっと悩んでいました。もっとも、価格は倍以上の開きがあるので、この2つで迷うこと
自体少し変なのかも知れませんが、その辺は迷うことなく、買うとしたらどちらかだな、
という気がしていました。結局、決め手は「撮影の幅」でした。新しい画角で、自分を
試してみたいという気持ちでした。

買ったその足で向かった羽田で数百枚撮った限りでは、そんなに画角が変わったことに
よる違和感はなく、むしろ操作体系が変わっていない事に好感を覚えました。はやり
一瞬を切り取る作業で操作を一から身につけるのは大変だから。動作感がもっさりして
いるのは評判どおり。でも、連射は必要としていないのでこれでよし。やはり評判の
悪い背面液晶も私には十分。構図とヒストグラムが確認出来ればいいので。驚いたのは
家に帰って、JPEG撮って出しの画を見て。これまで使っていた機種とはレベルの違う
解像度。色合いも素直な感じの印象を得ました。すぐさま頭に浮かんだのはもう1台
購入しておくべきなのでは、という考えでした。(苦笑
ボディが3台になって3台の使いまわしはどうするのかとか頭の痛い問題もありますが、
今は新しいカメラでどんな画が撮れるのか、楽しみです。