ひ こ う き さ つ え い に っ き

飛行機の写真を撮った記録

3月21日 成田空港(晴のち曇)

今日は風が強く嵐のような天気でしたが、穏やかに晴れる予報だった昨日、
新しいカメラの使用習熟を兼ねて、成田へと出掛けました。朝一番からの
撮影、今の時期1番機と同じくらいの日の出で綺麗な日の出を見せてもらい、
抜けは今ひとつだったものの天気は雲ひとつない空、順調に枚数を重ね
夕焼けへの期待が高まっていたのですが、16時頃から急激に雲が増え、
狙いの一つだったNW/NWAのDL/DAL塗装が上がる頃にはすっかり
曇の空に。ランチェンも多く、春の天気は変わり易いことを実感した
一日でした。


1日撮ってみて、新しいカメラはそれまで使っていた機材(D60、20D、
5D)と比べ操作に関しては全く違和感なく使い始められる、AFの精度、
速度が上がっている、背面液晶が大きくプレビューもしやすいと
いいコト尽くめである一方、背面液晶は評判どおりの出来(必ずしも
褒めてません)、ピントはまだ慣れていないからか、少し甘め(そういや
5Dの時も最初はそうだった)。夕刻徐々に感度を上げて高感度撮影も
やってみましたが、まぁ、こんなもんかな、と。(個人的には20Dより
いいことが確認できればそれでよし) JPEG撮って出しの画像が思った
よりノイズが乗っているかな?と思わなくもないですが、それも5D
との比較なので、まぁこんなもんでしょう。想定外のことはなかったと
思います。良かった(?)。まぁ、これから使い込んでの評価でしょうけど。


今日の写真は、今日撮れた機体から。ここに度々コメントを寄せて下さる
た〜さんに習った新しい(?)ポイントから。しばらく新機材の使い込み、
桜の時期を兼ねて撮影が続きそう。