ひ こ う き さ つ え い に っ き

飛行機の写真を撮った記録

JL JA8913 B747-400


定刻通りにプッシュバック、離陸した機体は水平飛行へ。離陸より2時間近く経った
機内は昼食も終わり、リラックスモード。今日は風の条件がいいのか、割合南よりの
ルートが選ばれているようです。

太平洋を渡り、夜明けを迎える機内。昼間を追いかける帰りの便に比べ、行きの便は
日の入り/日の出が楽しめます。(日の入りの時は大抵飲んだくれて寝てますが)(苦笑
場所的には中西部〜東部のアメリカ/カナダ国境という感じです。ウィングレット
上に小さく写っているのはとても明るい月。肉眼で見ると大きく見えるのですが、、、

日も高くなり、人々が活動を始める時間に入ったデトロイト上空。これまで余り
気にしたことがなかったのですがこの近辺、付近を航行する航空機が非常に多い。
絶えず眼下に航行する航空機が見えるような感じ、この写真でも湖の上を飛行機雲を
ひいて航行する航空機が見えます。このあたりは飛行場も多く、滑走路1本の小さな
空港にビジュアルアプローチを行う機体が見えたりもしました。

着陸まであと30分、かなり地面が近くなったように感じられます。眼下に見えるのは
ニューアーク(EWR)。横風用1本を含む3本の滑走路、円形に並ぶターミナル、すぐ
横の港湾施設がそれを裏付けます。この2時間後、空港と港湾施設の間を通る高速を
タクシーで通り過ぎました。(苦笑