ひ こ う き さ つ え い に っ き

飛行機の写真を撮った記録

2月17日(4)

予定より早いですが、20Dが修理から戻ってきました。便利にも修理の状況および
かかった修理費はホームページで随時確認でき、偶々今日新宿に出掛ける用事が
あったため、引き取って来ました。前板というレンズマウントの取り付け部が衝撃のため
ゆがんでいたようで、前板ユニットの交換となりました。これがまた高い(17,000円強)。
ついでに累積のショット数が77,000を超えたいたのでシャッターユニットも交換、調整が
された上、レリーズスイッチも潰れていたので交換されていました。色々と交換して
貰えたのはいいのですが、預ける際に係りの人に「2万円くらい」と言われていたためか、
それを守るために(?)結果的に大幅値引きでの納品になりました。カメラと一緒に
渡された「修理票」には「差額調整」ということで記載されていますが、ちょっと複雑。
因みに、累積ショット数は修理工場で確認することが出来るらしいです。(QRセンタでは
調べることが出来ないとのこと)