ひ こ う き さ つ え い に っ き

飛行機の写真を撮った記録

2月15〜19日 北海道遠征

少し間が空いてしまいました。既に半月近く経ってしまったのですが、2月15〜19日で
今年の北海道遠征をしてきました。15、16日の平日を千歳で、17、18日の週末を
士別(飛行機以外)と旭川、そして19日は再び千歳に戻ってと744シグナスの雪レフ
最後の年であることを念頭に日程を組んでみたのですが、果たしてシグナスは平日の
各日ともこれまでないくらいに飛んではくれていたのですがいずれも離着陸は基地側、
空港側に一向に降りてくれず、訓練飛行の様子を遠巻きに眺めるだけに結果としては
なってしまいました。
シグナス以外では千歳でも旭川でも天候に恵まれた日があり、特に旭川では何年か
振りに大雪山に絡む撮影ができて満足度の高い撮影となりました。来年の今頃は
シグナスは後継機になっているのかと思うともっと撮りに行きたい気がしてしまうのですが、
実際に行くことができるのかはまだ判りません。
しかし、千歳は本当に国際線が増えましたね。昔と違って、1日撮っていても飽きません。