ひ こ う き さ つ え い に っ き

飛行機の写真を撮った記録

8月27日 GW FFDC

ひょんなことから縁を得て、米海軍のCVN73 George WashingtonのFFDC
(Friends & Family Day Cruise)というイベントに連れて行っていただきました。
文字通り、CVN73の乗組員のF&Fが参加するクルーズ、ということはあの空母に
乗ってクルーズが出来る、という夢のような企画、しかもエアショーもある、
というものでした。集合が4:45に基地正門とけして行くのが楽ではなかった
ですが、苦労して行った甲斐は間違いなくありました。
気になるエアショーはSH-60の離陸、E-2Cの離陸、F-18×3機の離陸と続いて
SH-60の海難捜索のデモ、F-18のミストアプローチ/タッチアンドゴー/ローパス、
EA-6Bの離陸といずれも迫力満点。特に離陸時のカタパルトの威力!
航空機が位置につき、出力を上げたと思ったらすぐに見えなくなる迫力で、
何とも表現しがたいものを見た気分です。これにとどまらず、空母の中も
くまなく見学させてもらい、得難い1日となりました。
甲板の上の人の多さと風、あと案外揺れていたため飛行機の写真は今一つの
ものばかりになってしまいましたが、雰囲気だけでも伝わればと。