ひ こ う き さ つ え い に っ き

飛行機の写真を撮った記録

10月9日、10日 成田空港

3連休の前半2日は、マロウドインターナショナルホテル成田で行われた
航空写真セミナーに参加してきました。2日間ほとんどずっと雨という天気、
いつもなら撮影意欲も萎えるところですがルークさんの「あいにくと言わず
この空でしか撮れないものを撮りましょう」との冒頭の挨拶に発奮され
色々と思いを巡らせてみるも結局撮れたものはいつもと余り変わらない
ような、、、因みに、最後の講評で「これまで9回のうち今回ほど天候に
恵まれた回はありませんでした」と仰られたとのことでした。
やっぱり今年も自分の撮影スタイル、主に「何のために飛行機の写真を
撮るのか、撮らねばならないのか」ということについて深く考えさせられる
機会になって、息苦しいくらいの気持ちになるのですが、今回は何となく
少しその答えが見えたような気がしました。(あまりに幼稚でここに
書くのもはばかられますが)
ということで余りお見せ出来るものがないのですが、せっかくの機会に
撮れたものの中から2枚。1枚は部屋から、1枚は屋上からです。部屋撮りも
いいのですが、合わせガラスの露出とピントに与える影響が小さくないので
撮っているときは良くても、家に帰って大きな画面で見るとその出来に
凹みます。(苦笑
因みに今日は一日快晴、爽やかな秋晴れ、一日寝て過ごしました、、、
備忘として。