ひ こ う き さ つ え い に っ き

飛行機の写真を撮った記録

9月21日 新潟空港 (晴のち曇)

自分の写真のオリジナリティについて考え始めると、いつも壺に入り込んで
しまいます。一眼のデジタルカメラが身近なものになって、飛行機の写真を
撮られる方がどんどん増えていて、同じような写真を撮る方がたくさん
おられる中で、自分が撮る意味はどこにあるのか。そんなことを考える
意味なんかないのは判ってはいるのですが、時々考えてしまいます。
もう一つ、撮られる写真のみならず、撮影に向かうその姿勢まで共感する
カメラマンの方がおられるのですが、その方の作風が最近大きく変わって
しまって、とても残念に思いました。その方が何を思って作風を変えたのか、
ちょっと知りたいような、知りたくないような。


今日の写真は、この前の新潟遠征の2日目から。XF/VLKの320以外旅客機は
これと言って珍しいもののない日でした。