ひ こ う き さ つ え い に っ き

飛行機の写真を撮った記録

9月20日 新潟空港 (晴時々曇)

日航の再建は待ったなしの状況、JL/JALは7月に異動する前は良く利用させて
いただいていましたが、正直そこまで経営状態が悪いとは見て取れませんでした。
むしろ利用する路線はいつも満席あるいはそれに近い状態が多く、これで
儲かっていないのなら、やはり企業としての運営に何か問題があったという
ことなのしょうか。それとも、これまでのリストラがいずれも中途半端だった、
ということなのでしょうか。
路線の大幅な縮小に伴い多数の空港からの撤退も再建計画に上がっていると
いうことで、噂されている外資との提携を含め、今後どうなっていくのか、
非常に気になるところです。公共交通機関は私企業でありながら公的な性格が
強く、国も今後どう再建に関与して行くのか、個人的に興味があります。


今日の写真はこの前の新潟遠征、1日目から。雲が多く日差しが得られたり
得られなかったりでした。