ひ こ う き さ つ え い に っ き

飛行機の写真を撮った記録

3月24日CTS-HND

前回のエントリMRJのプログラムローンチが近付いている、という話を書いた
翌日、NH/ANAが確定15機、オプション10機の計25機の導入を発表(PR)、その更に
翌日の昨日には三菱重工MRJの事業化、三菱航空機の設立を発表しました。(PR)
まだ正式発表はありませんがVNの20機と合わせて50機程度の受注、ということは
事業化の目安とされた100機に50機足りないので、確度の高い商談が裏で進んで
いるのでしょう。採算ラインが350機程度に設定されているということで関係者に
取ってはこれからが勝負でしょうけど、一航空ファンとしては国産旅客機は
嬉しいニュース。YS-11は乗らずじまいだったので、今度はちゃんと乗っておきたい
ものです。しかしNHは、本当にローンチカスタマの座が好きですね。


今日の写真は、千歳の帰りの飛行機から。747に乗れると思っていたのですが、
機材変更で773に。いつの間にかJA8941はワンワールド塗装ではなくなって
しまっていました。