ひ こ う き さ つ え い に っ き

飛行機の写真を撮った記録

12月14日百里基地、成田空港(快晴)

冷たい雨が降った翌日の今日、休みを取って北関東は百里基地へと2年振りに
足を伸ばしてみました。素晴らしい青空(寒かったですが)のもと、イーグルも
ファントムも飛んでくれて、久々なのにいきなり戦闘機の撮影に腕が鳴りました。
(その割には歩留まりは低く、やはり久しぶりという感じでしたが)
ひとしきり撮って何を思ったか午後は成田へ移動。こちらも素晴らしい空だったの
ですが、いつもと少し撮影法を変えたらことごとく失敗。今年は秋以降割合快晴の
真っ青な空に恵まれる回数が多いのですが、いつも思うように撮れていません。
道具の限界なのか、それとも何か見落としていることがあるのか、まだまだ
勉強が足りないようです。
写真は百里でR/W03離陸すぐにひねりを見せてくれるイーグルと、成田で降りてきた
VI/VDAの744ERF。VI/VDAは11月より成田に就航(PR)、同じく11月に新造の744ERFを
受領していたようです。(PR)
どうせ就航するなら、僅かな期間でもAn-124で来てくれればよかったのに、、、
あと、百里はそこここで工事がされていて、民間との共用に向け進んでいるのかな
と思いました。本当に要るのか?首都圏第3空港。