ひ こ う き さ つ え い に っ き

飛行機の写真を撮った記録

8月10日(3)

日経トレンディ」9月号に、「JAL VS ANA 乗るべきは、どっちだ!」という
見出しがあったのでつい買ってしまったのですが、やはりというか、何というか
あまり役に立たない内容。何だかアンケートの質問数ばかりが多くて、質問に
埋もれて本当の姿が見えていない感じ。サービスを比較するには覆面調査員に
よる搭乗サンプル数が少なすぎるし、機材や訓練、整備にしてもかなり一面的な
印象による判断をしている感じが否めません。現状JLとNHではそんなに大きな
差はない、というのが私の印象で、「日本発 乗るならどこだ」という特集なら
まだ意味がある気がするのですが、、、