ひ こ う き さ つ え い に っ き

飛行機の写真を撮った記録

8月28日(曇)成田空港

気付けば8月も終わり。夏休みも終わり、、、と思いきや最近はもう夏が終わるの?
というくらいに過ごしやすいです。それはそれで何とも調子が狂う気がするのですが、、、
8月は羽田3回、成田2回の計5回撮影に出ましたが、いずれも終始晴という日はなし。
このまま涼しくなるとしたら、今年は少し天候的には寂しい夏だったのかも知れませんね。

NW N631NW B747-200B(SF)


経営的に先行きの見えないNW/NWAですが、クラシックジャンボの旅客型から貨物型への
改修は続けているようです。A330の導入が進み、複数の200Bが結果余ることになった。
一方で航空貨物への需要は高まっているが、新規の貨物機を買う財政的余裕がない。
そこで役目を終えた機体の貨物機への改修なのでしょうか。この機体、今年3月には
貨物機に改修され、運用されていたようです。

NH JA717A B777-200(ER)


中途半端な写真その1、NH/ANAの最新の772ERです(CN33415/580)。8月上旬に日本への
フェリーフライトを行ったようです。そろそろ商用運航に入る頃かな?(って、既に
入っているのかも知れませんが) 新造機なのにCBBのアンテナが付いていないのは、
サービス自体が中止になることと何か関わりがあるのでしょうか。

Notitle HS-UTO B747-300


中途半端な写真その2はJL/JALの743、売却されてフェリーされるのを待っている
元JA8178。773ERの導入が始まりだぶつき気味の743、売却され始めるようです。
742の数がすっかり減ったのは何となく感じていましたが、743も思ったより早く
減ってしまうのかも知れませんね。タイのレジがついて居ますが、売却先はやっぱり
OX/OEA?
因みに上の1枚とこの1枚、手を抜いて短焦点でしか撮っていないための中途半端です。

PK AP-BEU A310-300


PK/PIAの新しい塗装は、パキスタンの文化を示す柄を尾翼にフィーチャー。PR
よると柄は何種類かあるようで、これは"Frontier"と呼ばれるモチーフのもの。
カイバル峠にちなんだ名前が付けられ、尾翼の柄は"Phulkari"と呼ばれる花を
イメージした、ショールやリネンによく使用される刺繍のものらしいです。